我が愛機ibook

10/9

プラウザ編

そのままIEを使えば、問題ないんでしょうけどとりあえずインストール時に抜いちゃったし・・・。Mailも抜いちゃったし・・・。

ネスケでなれているので、ネスケでメールも両方やってしまおうと思っていましたが、しかしibookにはあまりにもネスケさんは重すぎました。前にも紹介しましたがChimera(Navigator)これ!

軽く軽快に動きます。問題なく動作し容量も小さいのでこれで行こうと思っていたら、後輩より電話

「全然安定しないっすよ!」

そんなはずはございません。私は全然大丈夫です。落ちたこともないと言うのに・・・。おかしい???

きっと後輩のパワーブックが調子悪いんだろうとタカをくくっておりましたら、なんとATOKとぶつかるじゃありませんか!

それまでは、ことえりでなんとかやっていたのですが、さすがにwebの更新になるとちょっとつらくなってインストールしたとたん・・・

Navigatorは、突然終了しました。システムに問題はありません」

ちょっとCGIが使ってあるページスクロールすると落ち、写真がいっぱいあるページで落ち、これじゃ

エロサイト閲覧しずらい!!

いちいちことえりとATOKを取り替えなくてはいけなくなってしまいました。

それでもこの軽さにはかなわないんだよな〜

しばらくはこれで行こうと思っております

我が愛機ibookSE366

このごろすっかりかわいそうな存在になっていました。起動してもらえることもなく、子供に一度とられましたがあまりにもったいなく取り返した次第です。

しかし

その愛機が見事によみがえろうとしています。OS X10.15までインストールしましたがあまりの重さに実働していなかったのですが、

そこへジャガーの登場OS X10.2!

これは、愛機のためにあるようなそんなOSでした。動きも軽く366のCPUでも十分に実用します。

「ようしこれでibookも復活だ♪」

(ここで疑問に思った方が多数いると思います。「そんなことをしなくてOS9で動かせば問題ないだろう」違うのです。私はマカー教の信者なのです。ジョブスタンが墓場へと誘ったOS9を信者である私が使える訳がございません。それは先生が蛙の解剖の時「心臓は取っちゃいかんぞ!」っと言ったのに取るようなものなのです。)

が、しかし・・・

OSは確かに軽いのです。でもOS Xに対応したアプリケーションたちはすでにibookには、重すぎる存在へとなっていたのです。

ibookの復活は夢で終わるのか?????

違います、これからなのです。ネットの世界には

フリーソフトという世にもありがたく、夢が広がる世界があるではないですか!

しかもフリーソフトたちは、一部を除いてネット配信が前提と言うこともあって、軽いのです!

そうだ!

ibook復活の鍵はここにある!

OSをインストールする以外のアプリは、

すべてフリーソフトで行こう!

そしてすばらしいフリーソフトを世に広めていこうじゃないか!

そんな壮大な夢が広がったのです。

そこでまずはibookに、OS10.2をインストール

手始めに、OS自体のダイエットをしました。

1.言語リソースのの削除

OS Xは、もともといろんな国の言語に対応しております。しかし私は英語はおろかスペイン語や中国語など全然わかりません。そこでいらない言語リソースを削除しました。起動時にこれらの言語リソースは読み込まれますので、起動時間が余分にかかってしまいます。英語(英語だけで三つあります)と日本語のみを残しこちらのソフトで削除してしまいます。起動時間はほぼ半分になったと言ってもいいでしょう。ただしもし行う場合はあくまで自己責任でお願いいたします。(壊れても私はフォローするだけスキルがないので(T。T)

ここから不定期日記形式で更新していきます。

ibookが実用できることを目指して・・・

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース